はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

昨日

おはようございます。

昨日夕方テレビをつけたら、フジテレビのプライムニュース

キャッシュレス時代のニュースが流れていて、

中国は電子マネーの普及が進んで素晴らしい!日本はダメ!遅れてる!

ってやたらと中国ヨイショがすごかった。

中国は確かに普及がめざましく進んでいるけれども、便利さを求めることの他に、不衛生とか、偽札が横行しているとか別の理由もあるからだろっ!!!

って一人でテレビに突っ込んでた。

でも、電子マネー化を大々的に進めるのはいいんだけど、ホントいいのかなぁって思う。今みたいな平時の時はいいけれど、災害でインフラが壊滅状態になったりした時どうするんだろ。

東日本大震災の時はインフラがダメになって現金一択、現金オンリーだった。ガソリンを買うにも何をするにも。クレジットカードなんて、その時は一切役に立たなかった。

だから、南海トラフとか、首都圏直下型とかきた時どうすればいいんだ。今、現金払いダメな店もあるんだよね。私のアタマが古すぎるってだけで、その状況状況でシステムを変えることができるようになってるのか?

 

とふと思ったのでありました。