はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS金曜ドラマ 「大恋愛~僕を忘れる君と」

見てます。 第3話も切なかった。 2人の住むアパートで戸田さんが抜き忘れたキーを見て 固まってしまったムロさん。 でも、すぐ何事もなかったようにキーをポケットに入れて 笑顔で戸田さんの所に向かうムロさん。 尿管結石になってしまったムロさん。 数人と…

久しぶりに来た場所

久しぶりの散歩。 三年前くらいに、クマが出没して どうも足が遠のいてしまってた公園。 久しぶりに来てみました。 久しぶりに来たんですが 以前と変わらず、子供連れの家族、ワンコの散歩に来た人、お年寄りなど様々おりました。 結構、釣りをしてる人も多…

守るべきものそれは.....はなちゃんよ

昨日(10月26日)午前3時台に、宮城県沖で震度4の地震がありました。 誰かが私の足踏んでるなぁって起きたら、ウチのワンコでした。 地震が来たのを察して(家族の誰よりも早く)、同じ場所をグルグル回ってました。 ウチがボロい(築40年以上)なのでちょっとの揺…

麻生蔵相がまた失言か!?

麻生蔵相がまた失言か!? 麻生太郎蔵相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生で病気になった人の医療費を、健康のために努力している人が負担するのはあほらしいと指摘した知人の発言を紹介した上で いいことを言う と同調した。 健康維持の必要性を訴える趣…

本の批評

今回はこの本を紹介します。 何気なく本屋で手にとって読んでみましたが、 結構、当たってました。 地域ごとの現状や、住民の特性を的確に把握してました。住んでる人間が把握して無いことまで的確に記してます。 この本を読んで、今の自分についてもっと考…

移民受け入れ事実上解禁ですね

今から25年くらい前のことになりますが 私が、高校を卒業し、最初に入った職場には 日系ブラジル人の人たちも働いていました。出稼ぎの労働者の人達です。もちろん、昼の休憩時間の時なんかは日本人と日系人それぞれグループを作っていたわけですが、それで…

昨日

おはようございます。 昨日夕方テレビをつけたら、フジテレビのプライムニュース キャッシュレス時代のニュースが流れていて、 中国は電子マネーの普及が進んで素晴らしい!日本はダメ!遅れてる! ってやたらと中国ヨイショがすごかった。 中国は確かに普及…

失敗しましたが満足です

こんばんは。 近いうちに新型iPad proが発表される見たいですね。現行のiPad Proを検討しましたが、この度iPad(第六世代)を購入しました。 proの方が高性能で使い勝手がいいですが、結局は経済的な面、つまり 金 なんですけどね。 今までこのブログたち(とい…

ニベアシリーズは保湿成分がたっぷりよお

大変なロングセラー商品のニベア。 CMではみますが、若い頃の私は気にも止めない感じでした。 子供の頃、母がボディクリームとして使ってましたが、その独特の香りがどーも苦手で、ゔーんとならざるを得ませんでした。下手したら、オエッってなりそうな。 (…

メディアに私達はいつまで操作されるのか

今朝のめざましTVで 韓国モスバーガー 『私達は、日本産の食材を一切使用しておりません。安心してお召し上がりください と、偏向広告をながす。 というニュースがながれた。まぁ、いつものかの国だと思って見てたけれども。韓国国内ではもっと前に流れてた…

副鼻腔炎になってしまいました

私は、喘息持ちです せき喘息がきっかけでアスピリン喘息になってしまいました 過去の記事はこれです 呼吸器内科に通い、更に詳しく検査をすると、私の場合は血液検査と呼吸機能検査には問題なかったのですが、呼気NO検査で健康的な人の基準値を大幅に超える…

整髪料はかかせない

今回は整髪料についてです。 私は、ロッチの中岡さんみたいな髪の毛のボリューム、質なんです。今現在。 ホント、伸びるとどうしたらいいかわからなくなってしまいます(涙) もう、どんな高価なシャンプーやコンディショナーを使っても全然ダメなんですよね(…

これからの乾燥の季節に最適なシートパック三選

今日はシートパックについてです 右はルルルンプレシャスマスクグリーンです。最近買いました。 結構厚手のシートです。L22配合と記されており、これはなんぞやと見てみると、 ホホバオイル、マカデミア種子油、スクワランなどが含まれていると。後は、グ…

栗もなかとはなちゃん

今回、はなを連れてドライブに行ってきました。はなに夢中になり、はなしか撮ってなかったので、周りの景色とかおさめてくるのをすっかり忘れてしまいました。ここは山形県の寒河江市の道の駅チェリーランドさがえのところにある河川敷で、近くには河川があ…