はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成から令和へ

こうし今日の深夜0時00分で年号が 令和 に変わりますね。 本日は、一日中今上天皇の退位についてと、平成を名残惜しむテレビ番組の構成でし たねー。 30年前は、日本全体が暗かったですよね。昭和天皇の容態悪化で、血圧の数値や、 下血量など、逐一テレビで…

サクラが散っていく姿

数週間前は、あんなに あー、早く桜咲かねーかなぁ なんて期待感でいっぱいだったのに、あっと言う間に散り始めました。 毎年、わかってはいてもサクラが咲く季節に心を踊らせ、散っていく姿に悲しさを 覚えてしまう感じです。 はなちゃんとも、いつまでもサ…

これで一安心

先週、 はなちゃんの狂犬病予防接種とフィラリア予防薬をもらう為 病院に行きました。 はなちゃんの前に飼育していた同じくラブラドールのシロ(オス)と合わせて 20年近くお世話になっていた獣医さんがこの度お亡くなりになってしまい ちょっと戸惑いながらも…

ようやく…春が来るの…か?

ご無沙汰しております 3月の下旬あたりから、寒暖差が大きく 滅多に風邪をひかないウチの母(70代)が、体調を崩して寝込んでしまいました。 母もいい加減年ですから、 用心しないとと思うこの頃です。 今週は暖かくなるみたいなので いよいよウチの近くもサク…

もう少し待てば花見が出来そう

こんばんは といったらいいのか おはようございます のほうがいいのか とにかく 皆様、お久しぶりです。 上の写真は、私の家の近くの公園で 先週の土曜に撮ったサクラの木です。 その後数日間、断続的に雪やみぞれが降って ハッキリ言ってまだ開花は先の話で…

春の訪れ

ご無沙汰しております。 次第に、春に近づいておりますね。 写真を撮るのが下手で申し訳ないのですが、 今週の日曜に、はなちゃんと散歩に行った時の桜の木の様子です。 最近、暖かい日が続いているので、サクラの開花が早まってくれないかなぁと 思っており…

犬と共に暮らす

数日前、うちのはなちゃんと同じラブラドールの女の子が 飼い主の女性に虐待されてるとして、保護されました。 きっかけは、SNSでした。 ちょうど、三連休の最終日、朝やお昼のワイドショーにバンバンその映像が流れて 私も休日だったので、それを見ていまし…

皆さん凍結に注意してください

みなさん、こんばんは 今日は、一日中ほぉんとに寒かったですね。 関東地方も大雪注意報が出ていたみたいですが、降ってなさそうですかね。 でも、雪が積もった時もですが、路面が濡れ状態で凍結した時が 何よりも怖いですので、決して油断なさらぬように!…

突発性難聴になってその後

こんばんは 今年になり、突発性難聴になりました。 www.hanano-blog.com 左の耳が、昨年の年末あたりから耳鳴りがして、今年に入って耳塞感を覚え、 2週間ほど経って耳鼻科に行ったのですが… 正直、回復は諦めていたのですが、服薬で聴力は回復することがで…

NHKスペシャル「ベイリーとゆいちゃん」

こんばんは 1月27日の夜9時からのNHKで「べイリーとゆいちゃん」というドキュメンタリー を観ました。 舞台は、神奈川県立こども医療センターで、長期入院しているこどもたちに 寄り添う、ゴールデンレトリバーのセラピー犬ベイリーと 重い病と決別するため…

洋菓子メーカー(株)シベールが民事再生法の適用を申請

皆さま、こんばんは。 山形県内の洋菓子メーカーの「シベール」が、今月の17日に民事再生法の適用を申請 しました。 負債総額は、19億6500万円。 山形県内の上場企業の倒産は、平成12年9月に民事再生法の適用を申請した 東証2部上場で配電盤、制御盤製造の川…

どちらも素晴らしい商品です!!

今日は、私がオススメする二商品を紹介します。 まずは CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー これは、何度もリピートさせてもらっています。 色は マットオークル(MO) マットベージュオークル(MB) マットライトオークル(ML) マットピンクオークル(MP) …

セザンヌから春の新商品

セザンヌ化粧品から 2019年春の新商品速報 まつげ美容液EX 3月22日に、税抜き価格500円で発売されます。 バージョンアップされます。 美容液成分11種類配合、まぶたや眉毛にも使える、シミにくいなど機能が向上しているようです。 みなさん、まつげに悩んで…

横綱稀勢の里引退表明

大相撲初場所4日目 横綱稀勢の里が引退表明しました 横綱としての実績も積めず、とても無念だったと思います。 腕の怪我が痛かったなあ〜 あの怪我がなかったらとつくづく思うところであります。 横綱は、故北の湖理事長に顔や言動が似ている気がします。 だ…

突発性難聴

こんばんは 私ごとなのですが、先月の下旬あたりから左耳が キーーーーーーーーーーーーーーンッ サァァアァーーーーーツツッ といった感じの耳鳴りがしまして、今年になってからその左耳がなんか詰まるような 違和感を感じてました。左耳もなんだか聞こえが…

箱根駅伝を見て

こんばんは 今日は、箱根駅伝復路の日でありました。 正月は何だかんだ言っても、箱根駅伝をテレビにかじりついて見ます。 見始めたのは、順天堂大学が全盛で、連覇を果たしていた頃です。 順大は、今は昔程ではなく、シードを逃したり、出ることがかなわな…

あけましておめでとうございます

新年になりはじめてのブログでございます 去年は、なんだか理由をつけて、ブログを書くことが疎かになったりしたので、 今年こそは、頑張ります。とにかく 書く!!書く!!書く!!!! これでいきます!!! はなちゃんの年も終わってしまいましたが、 は…