はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

悪玉コレステロールを減らす!

f:id:hanablo8:20181109001156g:plain

 

今日は悪玉コレステロールについてです。

昨年の6月職場の健康診断で前年の110から145に跳ね上がってて

顔が青ざめたのを覚えています。

 

なんでなんだぁぁぁーっっ

 

思い返してみたら

 

2016年から2017年は仕事の環境も変わり超忙しかったなぁ(言い訳)

クタクタになってしまい夕飯はセブンの粗挽きウインナーのナポリタン大盛りとか、

チーズドリアとか、ハンバーグカレードリアとか、とにかくカラダに悪い食事ばかりしてました

おまけに夜寝る直前まで、ストロングゼロをポテトチップスをツマミにして飲んでいたり

数値が高くなって当然のことばかりしてました。(汗)

 

 

皆さん、コレステロールとかよく聞きますよね

善玉、悪玉、今は超悪玉(小型LDL)コレステロールというのもあるみたいですね。

善悪共に、人間のカラダの為には必要なものなのですが

やはり両方多くても少なくてもダメなんですってね。

 

丁度、その健康診断で重度の貧血で引っかかってしまい(ヘモグロビンの値が8.3)

近くの血液内科に通うことになりました。 そこで

 

 

医者

 アァァー悪玉も高いですねぇー

まずは貧血の治療をして、ある程度数値を上昇させてから悪玉の方に取り掛かりましょう。様子を見て、二ヶ月後ぐらいにもう一度血液検査をしましょう。

 ヘモグロビンの値が低く、本来ならばしんどくて たまらんはずだろう

悪玉を減らすには適度な運動も必要だから、まずは貧血の治療を先にということでしたが、私自身はその状態に慣れてしまってて、全然苦痛ではありませんでした。

 

二ヶ月間、鉄剤を飲み続け、ヘモグロビンの値も劇的に回復しました。

そして、階段をのぼるにも、ハーハーいっていたのが、治療をしてからカラダが楽になったのがよく分かりました。

 

でも

悪玉の値は145から158に増えてしまいました。

私自身があまり危機感を感じず、今までどおりに暴飲暴食をしていました。

 

医者

 

 このまま放置したら、将来重大な病気を引き起こします。食事は腹八分目、そんなにハードじゃなくてもいいので適度な運動を心がけましょう。朝から晩まで、自分の行動スパンで何が良くないか洗いだし、そこから変化させましょう。

生活習慣を見直し、頑張って数値を120台まで下げましょう。

 

 

もし、コレステロールの薬を飲みはじめたら、一生飲み続けなければならないのですか?

 

 

医者

 

そうではありません。数値が正常値になればいいのです。でも、薬で正常値になっても大抵の人はまた元に戻ってしまいます。

 

要するに

薬に頼ってはダメ生活習慣を見直し、食事を管理することが大事と。

 

はなの散歩はしてるし、

やはり食事か。

 

ちょっとずつ

悪いところを見直していくことにしました。

 

  • 習慣付いていたコンビニ弁当をやめた
  • 夜、9時以降は食わない。口に入れたくなったら水かお茶。
  • 黒酢大さじ一杯を朝の味噌汁に入れたり、料理にかけたりして食べた。
  • 善玉も増やそうと、トマトジュース(無塩)をコップ一杯飲んだり、アボカドなどを食べたり。
  • これも習慣になっていた市販の缶コーヒー(微糖)を0本又は一本にする(今までは微糖を二本飲んでいた)どうしても飲みたくなったら、ブラックを飲む。
  • ポテトチップスを一切食わない。

 

 最初は

アァァー。お菓子食いテェー。

って禁断症状!?がおきたりしたけれど、だんだんとカラダが慣れていって全く苦にならなくなりました。慣れるものなんですねー。

 

その結果

約半年で5キロ減量

今年の職場の健康診断では

 

  悪玉

2017  158  →   2018   124

 

善玉

2017   71  →    2018   69

 

血中中性脂肪

2017   44   →    2018    36

 

HbA1c

2017   5.4   →    2018  5.0

 

こんな感じになりました。

 

私が個人的に思うのは

夜の間食(以前は寝る直前まで食べていた)を一切やめたことが大きいなと感じました。

これからもずっとキープしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

<