はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

突発性難聴になってその後

 

こんばんは

 

今年になり、突発性難聴になりました。

 

 

www.hanano-blog.com

 

左の耳が、昨年の年末あたりから耳鳴りがして、今年に入って耳塞感を覚え、

 

2週間ほど経って耳鼻科に行ったのですが…

 

正直、回復は諦めていたのですが、服薬で聴力は回復することができました。

 

 

しかし、この1週間ほど

 

ボーーーーッ

 

というような耳鳴り(結構大きめの音量)が1日のうちから何回かなるんですよねー。

(ずっとじゃなく、すぐおさまります)

 

昨日、耳鼻科に行って

聴力検査(電話ボックスくらいの防音室に入ってヘッドホンをし、音が聞こえたらボタ

ンを押す)をやったのですが、

 

うーん、聴力には異常がないねえー

 

って診察でした。

 

突発性難聴の患者さんのブログを読ませていただいたり、

 

自分でこの病気のことを調べたりしていくうちに

 

この病気は、何割かは回復、何割かは回復してもなんらかの後遺症が残る、残りは

 

治療しても回復の見込みがないとありました。

 

もしかして

 

もしかして

 

もしかして

 

これが後遺症というヤツなのかあ!?

 

 

でも、約1ヶ月前耳鼻科に行った時

 

症状が出てから2週間くらい経つから

ヴーン、治るかな…

 

と言われた時の絶望感に比べれば、どうってことない!!

 

今は、バッチリ聞こえますからね!

 

とにかく、諦めず治療するのみ!!

 

 

メコバラミン錠500という末梢性神経障害改善薬と、アデホスコーワ顆粒というのを

 

飲んでいたのですが、

 

後者のアデホスの方がメニレット70%ゼリーそうというものに変わりました。

 

 

 

とにかく、今は治療あるのみですね。