はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

突発性難聴

こんばんは

 

私ごとなのですが、先月の下旬あたりから左耳が

 

キーーーーーーーーーーーーーーンッ

サァァアァーーーーーツツッ

 

といった感じの耳鳴りがしまして、今年になってからその左耳がなんか詰まるような

 

違和感を感じてました。左耳もなんだか聞こえが悪かったので

 

色々ネットで調べて見たら

 

突発性難聴!?

 

とにかく、耳鼻科に行かなきゃぁと早速行きました。今月の9日のことです。

 

聴力検査を受け

 

うーん😔左の聴力がダメですねぇー😩

やはり、突発性難聴だと思います。

 

と言われました。

 

思い返してみると、

 

家でテレビを見ていて、正常に聞こえる右耳を塞いで、左耳だけで視聴していると

 

明らかに聞こえが悪かったんです。音量を下げたんでもないのに。

 

左耳を塞いで、健康な右耳で視聴してもきちんと聞こえました。

 

 

そんな感じで、内服薬を1週間分処方されました。

 

一つ目は、プレドロゾニン「タケダ」5mgというステロイド内服薬

 

はじめの3日は、毎食後2錠ずつ

 

2日は、毎食後一錠ずつ

 

後の2日は朝食後一錠

 

と日毎に飲む量を減らしていくものでした。

 

二つ目は、メコバラミン錠500「トーワ」というビタミンB12錠剤

 

三つ目は、アデホスコーワ顆粒10%という血管拡張剤

 

突発性難聴は、早期の治療が大切だということで、焦りを感じでました。

 

ヤバい、ちょっと出遅れたかな

 

と思いながらも、これらの薬に賭けました。

 

 

 

1週間後、再度聴力検査をするというので、本日行ってまいりました。

 

うーん、1週間前よりは左右の聴力差が無くなってはきている。

 

と。

 

確かに、耳が詰まった感が無くなって来ていて、聴こえもいい感じはします。

 

後、めまいを併発する方もいらっしゃるそうですが、私にはありませんでした。

 

これから、治療を継続していくうちに、

 

是非ともいい方向に向かっていきたい!

 

 

神様に祈るのみです!!!