はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

メディアに私達はいつまで操作されるのか

今朝のめざましTVで

韓国モスバーガー

私達は、日本産の食材を一切使用しておりません。安心してお召し上がりください

と、偏向広告をながす。

というニュースがながれた。まぁ、いつものかの国だと思って見てたけれども。韓国国内ではもっと前に流れてたニュースらしい。

東電原発事故の影響による風評被害は、福島県のみならず、国内の農業に大大大ダメージを与えてきた。

韓国は海産物に対しても、輸入停止措置を取っているが、海がない埼玉や群馬にも他の関東地方の都県と同じ扱いをしている。

国と国との交渉では輸入解禁の動きもあるけど、一度植えつけられた認識はそうそう翻すことは出来ないと思う。日本国内でも、今だに福島県産は食べないって言う人がいる。まぁ、人それぞれだけれども。でも、私は食べる。だから、人の思いはそれぞれだから食べるも食べないも自由で良いと思う。でも、放射能は福島にとどまっているわけじゃないよなあって。ウチの県も、山菜やらきのこやら季節になるとたくさん道の駅に出たりする。地元のおじちゃんおばちゃんがとってきたやつ。たまにセシウムくんが検出されたとかニュースになる。でも、普通に食うよなぁ。

 それより、解せないなと思ったのは福島第一原発事故関連の日本国内の犠牲者は1300人と言った韓国大統領。思わず、テレビに向かってはぁぁぁぁ?って言ってしまった(笑)

そんな数字どっから出てきたの?私が知らないだけなの?

頭がクエスチョンマークでいっぱいになってしまった。

韓国に限らず、日本関連のニュースはこんなにも歪んで伝わっているのかと改めて感じた。今更だけど。

 私は、韓国ウォッチャーじゃないけれど、結構ネットとか見ると、ひどいこと書いてるなぁぁとか思う。でも、そこに書いてあることは一部分だし、その文言イコール全体となったら危険だ。

改めて、テレビや新聞などメディアの力は強大だとヒシヒシと感じた。サッカーの元日本代表監督のオシム氏も言ってだけども、ペンの力ひとつで戦争をも引き起こすことが可能と。オシム氏がいた長年の過酷な環境はとてつもなく計り知れない、だからこそ説得力がある。

日本のメディアは、切り貼りが得意。その人が言及したことが、編集ひとつで全く意味合いの違った内容になってしまう。恐ろしい。

世界各国のメディアも同じなのかな?同じ内容のニュースであるはずなのに、日本と外国とで全く違った内容になっているニュースを多く見る。これ、わざとやってるんだろって思う時もたまにある今日この頃。