はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

副鼻腔炎になってしまいました

 私は、喘息持ちです

 せき喘息がきっかけでアスピリン喘息になってしまいました

過去の記事はこれです

 

 呼吸器内科に通い、更に詳しく検査をすると、私の場合は血液検査と呼吸機能検査には問題なかったのですが、呼気NO検査で健康的な人の基準値を大幅に超える180という数字をたたきだしてしまいました。喫煙しているかとか鼻炎持ちかとかの条件で変わってくるのですが、だいたい正常な人で22以下とかそんな数字です。

通院を重ねて130くらいまで下がってきましたが、それでもまだまだ正常値には程遠い状態でした。

もともとアレルギー性鼻炎持ちで、喘息には鼻の異常も関わってたりするので検査の数値が高い可能性があると先生には言われました。

大きく深呼吸した時に、軽く咳が出たりとか、後鼻漏といって鼻水が喉におちて咳がおさまらなくなったり、常に違和感がありました。

後鼻漏は常に鼻水をのみ込んでいるようなイメージです。鼻炎になると、鼻水が垂れてきたり前の方に鼻水が来るわけですけど、その逆を行くイメージです。

吸入ステロイドや薬を飲んでも中々思うように数値が下がらないし、咳も出たり体調も悪くて、もう何というか自暴自棄までとはいかないんですけど、どうでもよくなってしまう時もあったりして、呼吸器内科の先生に八つ当たりしたりとかイライラしっぱなしでした。吸入ステロイドの薬価が結構高めなのもあって、金銭的に切羽詰まっていたのも一因ですかね。

今現在は、だいぶマシにはなりましたけどね

そんな時に、右の鼻の付け根、右目の下辺りに激痛が走りました。最初の1日2日ぐらいは、いつもの頭痛かな?昨日の酒の量がマズかったかな?

ぐらいにしか思ってなかったんですが、 日が経つにつれていよいよ我慢の限界がやってきました。耳鼻咽喉科に行き、レントゲン撮影をしたら