はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

守るべきものそれは.....はなちゃんよ

昨日(10月26日)午前3時台に、宮城県沖で震度4の地震がありました。

 

誰かが私の足踏んでるなぁって起きたら、ウチのワンコでした。

地震が来たのを察して(家族の誰よりも早く)、同じ場所をグルグル回ってました。

 

ウチがボロい(築40年以上)なのでちょっとの揺れをも感じやすい(汗)のですが

 

東日本大震災の時から  私が どうしても  

揺れの恐怖がダメではなちゃんと一緒に寝てるです。311の後も余震が何回もあって

地震酔いが酷くて、自分が常に揺れてる感じでした。はなちゃんはもっと怖いのにピタッと寄り添ってくれてました。ありがたかった。あん時。そして、度々来る地震でも。

 

もう地震が来ると ビグッ  となり、カラダが自然と逃げる体勢を整えてます 

あとは枕元に貴重品を入れた荷物を置いて、地震が来たらはなちゃんといつでも逃げるようにしておきます。 

地震が来るなら

どうか出勤中じゃない時に。

 

私がもっとしっかりしないと  感じます。

守らなきゃいけないものがあるって大きい。