はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

麻生蔵相がまた失言か!?

麻生蔵相がまた失言か!?

麻生太郎蔵相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生で病気になった人の医療費を、健康のために努力している人が負担するのはあほらしいと指摘した知人の発言を紹介した上で  いいことを言う  と同調した。

 

健康維持の必要性を訴える趣旨と見られるが  病気になった人に対する心無い表現  として批判が出る可能性がある。

 

これは23日の時事通信の記事ですが、

えー、もう批判されてます。

ネット界隈でも、社会保険の削減とか言う前に、国会議員の給与削減とかまず自分達の身を切れ!!!  とか麻生は人のことをどうこう言う前に、その葉巻をやめろ!!とか、麻生さんの失言癖にはつくづく呆れるとか  色々。

78歳の麻生氏は 病院で世話になったことはほとんどない と強調し  生活習慣の乱れで自ら病気を招いた人の医療費を負担するのは不公平  と強調した。

麻生さんが言っているのは、病気にならないために自己管理で予防することの重要性だと思う。つまり、自ら病気を病気を招いておきながら人様の金を使うとはなんたることだ!!  と。でも、麻生さんはピンピンしてるだろうけど、年寄りになったらどこかに絶対ガタがきますしねぇ  

そういうふうに言いたくもなる気持ちもわからなくはないけど、

それだったら、将来老後の年金なんかいくらも貰えないのに、なぁんであんなに社会保険料とか厚生年金保険料とか毎月引かれるんだろ  あほらしい  って言いたくもなる。ただでさえ薄給なのに、総支給額の4割近く持っていかれるなんて。

こんな私みたいな考えばかりになったら、世の中成り立たなくなってしまう。

だから、みんな理不尽と思っても高額な保険料を払っているですものね。

 

 

 

 

麻生さんはこうも言ってます。

ただ  人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない  とも語り、やむを得ず病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した。

相変わらずマスコミの報道は切り貼りばっかり。時事通信以外は  あほらしい  の部分しか取り上げていないのではないかなと思うのですが。

麻生さんの失言癖っていうけど、何回もこう続くと

あ、またか。だからなんなの。

としか感じなくなってしまう。慣れって怖い(笑