はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

カルロスゴーン 金貰いすぎだろ

昨日、日産自動車のカルロス ゴーン会長が逮捕されました。

 

巷では

日産のクーデターかっ!

だとか色々言われております。

本日、取締役会でゴーン容疑者の会長解任が、全会一致で可決され、

それを待っていたかのように、ルノー側が取締役会にメンバーを追加派遣する意思を示したとの報道がありました。

 

ゴーン容疑者が、倒産寸前の日産を立て直したとありました。労組に支配されて、どうしようもない状態を人員削減という方法で。

 

彼をコストカッター  と評しますが、2000年代初めのトヨタも同じ事をやって、下請け、関連会社等ハッキリいってボロボロになったじゃないですか。

果たして、それが良かったのか…

トヨタは今は多少マシになったという話ですが…

 

ゴーン容疑者のおかげで日産は立ち直れたわけですが

面白味のある自動車が消えてしまったような感じもします。

 

それより!!

ゴーン容疑者の報酬  私からすると余りにも高額すぎると感じるのですが、欧米の企業ではそれが普通のことだとか。

あまりにも、もらい過ぎなんじゃないの!

欧米の企業労働者は、それでなんとも思わないのかギモンです。

 

日本人の常識は世界では非常識  なんてことよく聞きますが、納得いきませんね。

 

今回は

ただでさえもらいすぎな報酬なのに、それをちょろまかして(監査にも修正申告しろと言われていた)不正を行っていたわけでしょ?

 

なーんで、アンタの家族が食べる寿司屋の代金や、海外の住宅提供の資金を日産が拠出しなくちゃなんないの?

 

日産の社員じゃないけどアタマにくるっ!

 

 

この事は、上層部も承知の上でやってたんでしょ?

堪忍袋の尾が切れてしまったんですかね?

 

 

フランス政府とルノーは、日産、三菱との三社連合を死守しようと、色々仕掛けてきそうですが、さて、どうなるかな…

 

 

 


日産自動車 極秘ファイル 1300枚―「絶対的権力者」と戦ったある課長の死闘7年間