はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

平成から令和へ

こうし今日の深夜0時00分で年号が

 

令和

 

に変わりますね。

 

本日は、一日中今上天皇の退位についてと、平成を名残惜しむテレビ番組の構成でし

 

たねー。

 

30年前は、日本🇯🇵全体が暗かったですよね。昭和天皇の容態悪化で、血圧の数値や、

 

下血量など、逐一テレビでテロップが流れていた記憶があります。

 

その度に、いたたまれない気持ちになりました。

 

それに比べれば、今回は明るくて希望が持てる感じがします。でも

 

 

 さっきあったNHKの「日本人と天皇」っていうやつにはアタマ来ましたけどねー

 

せっかくのお祝いムードに水をさしたいって言う輩はいますからねー

 

夕方5時から退位礼正殿の儀が同じくNHKで中継されましたが、

 

天皇陛下の最後のお言葉とそのお姿を見ているうちに、

 

ウルッ

 

ときてしまいました。はぁー😓

 

もう、このお姿が今までのように見れなくなるのかと思うと…

 

天皇皇后両陛下は、我が山形県には何度も足を運んで下さいました。

 

平成四年のべにばな国体では、爆破物を投げ込まれそうになったり

 

はぁー、こうしてみると苦難の連続だったんだなあ…

 

でも、車で皇居に入られる愛子内親王の笑顔を見て、見ているこちらがとても幸せな

 

気持ちになりました。

 

心からの笑顔って大切ですねー。

 

笑顔って幸せを引き寄せるのでしょうか。

 

この連休前は、仕事で疲れ果てて酒飲んで寝ての生活の毎日だったんですが、

 

あー、私って幸せな環境にいるんだ

 

って休みに入ってから感じるようになりました。

 

この何気ない毎日が幸せことなんだなって思いました。

 

平成は、自然災害が多すぎた時代でした。令和もあるとは思いますが、災害の少ない

 

世の中であって欲しいですねー