はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

与党と野党の扱いの差って何なだろう

 

自由民主党総裁選挙が終わりました

安倍首相が三選を果たしましたが、案の定テレビはうるさいですねぇ

石破が思いのほか善戦しただの、安倍は思ったほどは党員票が入らなかったとか。

2012年の総裁選とは投票の仕組みが変わるから、首相側と石破側がそんなに差が出なくなるって前々から言われていたのに。

甘利選対が55パーセント党員票を取ることが目標だと言ってましたがまさにドンピシャでしたね。本当さすがです。甘利さん優秀!

私が最近思うこととして、

  •  安倍一強は問題     

 

こんなことはみんな百も承知である。安倍一強にしてるのは、国民みずからだから。自分たちがやっておいて、それを問題だというのもなんだかおかしな話だと思うけども。自由民主党の中もポスト安倍といわれる候補が数人いるけれども、やはりインパクトにかける。野党は野党で、政権奪回して政治を行うというレベルまでには至っていないし、当人達が自分たちのそういう未熟さを自覚していないのも何だか哀れに思える

安倍首相の一強がよくないというけれど、その攻撃の矛先がなぜ首相本人に向かうのか不思議だなぁと思う。自民党内のポスト安倍の人たちが、立憲民主党が、日本共産党が、野党の面々が首相より良質な政策を提示すれば良いだけの話なのではないか。なぜ、それをやらずにいるんだろう

  •  安倍政治を許さないの違和感

野党がよくいうこの言葉に前から違和感があった。なんかズレてる。おかしい。

      

  •    その他にも色々ある

        

先日の日テレの番組に元自由民主党衆議院議員金子恵美さん夫妻が出てた。夫の宮崎氏の不倫騒動が持ち上がった時は、ワイドショーではさんざんバッシングされ、金子さんのちょっとした言動もつつかれ放題でホントひどかった。

対して、立憲民主党の山尾志桜里さん。こちらも不倫騒動があった割には、金子さん達よりはテレビは静かだったよなぁと。

マスコミは自民に厳しく、野党に甘いな。

 違う、安倍に厳しく、立憲に甘い。こうだとしっくりくる。

山尾さんも、甘利元経産大臣も事務所費騒動があったが、甘利さんに比べて山尾さんはなんかスパッとしてなかったな。人を追及するのは得意だけど、自分が逆の立場になると途端にシュンとなる。

野党議員にスキャンダルが発覚しても、テレビや新聞はダンマリだもんなぁ。

普段がっちり護られてるから、いざとなるとどうしたらいいかわかんなくのかな。

反対に自民の議員になるとどんな些細なことでも、やめろやめろの大合唱。

安倍首相に無関係なことでも、首相に責任があるみたいに必ずもっていくから、毎回

おかしくて見てる。

  

いつまで今の方向性が続くんだろう。メディアって。