はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

タイヤチェーン装着義務化 その2

 

以前書いた記事なのですが… 

 

今年、北陸地方で大雪によりトラックが数百台立ち往生して、数日間交通が麻痺しま

した。

そういうことを解消するために、国交省がタイヤチェーン装着義務化というのを打ち

出しました。

私は、雪国住まいですが、チェーンなどつけたことがないし、つけずにいて平気だっ

たので

チッ、めんどくさっ!

ってなりましたが、

どうやら、着けるのは全国で13箇所、大雪特別警報なんかが発令されるくらいの、特

別大量に雪が降った時だそうで、大部分の人には無関係みたいですね。

 

 

www.hanano-blog.com

 

山形県は、国道112号月山道路(西川町志津~鶴岡市上名川間)の27キロが指定されまし

た。

山形県で豪雪地帯というと、大蔵村肘折や尾花沢市などが知られていますが、西川町

は隠れ豪雪地帯といわれています。

実際に今年の初め、肘折で4メートル越えなどと話題になっていた時に、西川町志津

ではそれ以上積雪がありました。

 

私も、

今まで、付けてなくても平気だったから大丈夫×2

なんて思ってると、痛い目にあうかもわからんので

チェーンを準備しておこうかと思ってるところです。

 

非金属製のチェーンは、品切れ続出らしいと聞いたので、早く市場に出回って欲しいですねー。