はなのブログ

明るく楽しく自由に好きなことを書くよ

栗もなかとはなちゃん

今回、はなを連れてドライブに行ってきました。はなに夢中になり、はなしか撮ってなかったので、周りの景色とかおさめてくるのをすっかり忘れてしまいました。ここは山形県の寒河江市の道の駅チェリーランドさがえのところにある河川敷で、近くには河川があります。色々とイベント等も多く、テニスコートや広場などもあり時々ゲートボールをしている方々も見受けられます。

ここは、緑も多くあり、いつもアスファルトの上を歩くことがほとんどであるはななので、足にも負担軽減になると思い、連れてきました。

f:id:hanablo8:20181002121352j:image      

f:id:hanablo8:20181002121439j:image   

 はなもいつ寿命が来てもおかしくない歳になりました。日によって体調や気分がすぐれない日があったりしますので、様子を見ながら、まだ動ける今のうちに想い出づくりしておきたいなと思ってます。私(人間)のわがままなんですけどね。いつかくる別れの日を迎えたくないっていうか、現実逃避というか。でも、その日がいつかきても、あーすればよかったとか後悔だけはしないように、私はちゃんと最後まではなちゃんに向き合ってきたって言いきれるようにだけしたいですね。

話が逸れましたが、ひとしきりはなと歩いたら、更に国道112号を北上し、西川町道の駅にしかわに行ってきました。山形県には大蔵村肘折や尾花沢市などといった日本有数の豪雪地帯がありますが、西川町はそこよりさらに雪が多いです。今年の初めは雪多かったですが、今年はそうならないといいなあ。

 道の駅にしかわですが、秋になり今は季節の果物、野菜、きのこが主になってます。西川町はなんといっても月山茸ですね。今年は、五月の下旬にたけのこまつりがあったのですが用事で行けなかったので、来年こそは行きたいですねー。

豪雪地帯ということで、冬の厳しい気象環境のためか、山菜を干したもの、塩づけにしたきのこ類などの保存食が売ってるものとして多いです。県内の他の道の駅にはない独特な雰囲気が結構好きです。

そんな中で、私がここに来た時に必ず買うのが栗もなかとアケビもなかです

f:id:hanablo8:20181002224312j:image

上は栗もなか、下がアケビもなか。両方とも中身は白あんですがとてもうまいですよ。

 

ここからさらに10数キロ北進していくと、寒河江ダムがあり、そこに峠の茶屋というのがあります。そこで夏に食べたずんだソフトが美味しかったです。そこは、冬季間は店がしまるので

(また雪がとけた五月の連休前に再開)雪が降る前に一度行けたらいいかなと思います。

f:id:hanablo8:20181002225622j:image

f:id:hanablo8:20181002225604j:image

栗もなかとはなちゃん😀